<< インドの刺繍展 - 僕らはそれを我慢できない- バンジャラまつり  | top | MAKU textiles と春休みのお知らせ >>

高橋美穂子さんの わたしの元気をつくるもの

3月。とくに寒かったこの冬と新しい春の入り交じる時。

暖かくなるのはうれしいけど、変わる季節に追いつくのに

たぶんからだの負担もずいぶん大きいはず。

 

ロルフィングというボディワーク、

実はわたしもあまりくわしくは知りません。

ただ日々、なるべくごきげんに過ごすためにもとにかく元気でいること、

の大切さの度合いが年々ずしりと重くなっています。

 

美穂子さんはいつもほがらかににこにこしていてどんなことも

優しく包んでくれる毛布のようなひと。

とりあえずこの毛布にみんなもつつまれてみたらいいよ、という会です。

元気でごきげんでいるために、美味しいものや身につけて気持ちのよいもの、

あると力になってくれるものも集まります。

 

 

3月15日に 大好きなtoricot 赤城美知子さんのお食事付きワークショップも

ひらきます。(長くなりますが、このブログの先の方をごらんください)

 

 

以下美穂子さんより。

 

 

寒い冬から、鎌倉も春めいてくる季節になりました。

 

訪れるだけで、店主の千夏さん顔をみるだけでほっとする、

鎌倉のファブリックキャンプの一角で、

イベントをさせていただくことになりました。

訪れる春の準備となるような、楽しい時間になりますように。

長い縁があり、普段から食べたり、使ったりしているもの。

まさに、わたしの元気をつくってくれる

ものたちのご紹介をさせていただけることになりました。

 

ご紹介予定のもの

 

蒜山耕藝 (岡山)           あられ、お醤油、お餅

coffee caraway (東京)        コーヒー豆

マヒナファーマシー  (東京)     コーディアル、みつろうクリーム

フラワーアーチストCHAJIN(鎌倉)    お花

Maku (インド)            お洋服

 

他にも本、音楽などをご紹介させていただく予定です。

 

(17日土曜日は coffee carawayさんとマヒナファーマシーさんが来てくださって、

コーヒーも試飲や、ハーブの相談にのってくださる予定です)

 

 

普段はからだにまつわるお仕事をしています。

健康でいることが、お仕事で唯一準備できることなので、

そのことについて気がつくと日頃からよく考えているようです。

日常生活で、少し楽になるヒントなどお伝えできたらと思います。

 

例えば、日常の暮らしの中でのちょっとした疑問、家事の時の身体の使い方や、

呼吸の仕方、冷え性のこと、顎の緊張のとり方、座り方、お子さんの姿勢のこと、

パソコンやスマートホンの使いすぎによる手首の痛み、

他にもわかる範囲で、日常のギモンや、おからだにあった使い方を一緒に考えます。​

プライベート健康相談コーナーもあります(笑)。

 

高橋美穂子

 

 


3月15日のワークショップ  「感覚をひらく 春をあじわう」

11時から13時半ごろ

 

 

長い冬の寒さで縮こまっている身体を、呼吸やイメージで内側からひらき、

五感が澄みふわりと緩んだ身体で、美しく清らかな春のお食事を味わっていただく会です。

 

お食事を作ってくださるのは、toricotの赤城美知子さんです。

 

千夏さん、美知子ちゃんのアイディアで、素敵な会をひらくことになりました。

いろんな場所から、春の食材が届く予定です。どんな会になるのか、私が一番がワクワクしています。

皆様にお会いできるのが楽しみです。 

 

高橋美穂子

〜〜

 

寒い寒い冬が終わり、すこしずつ春の気配がしてきました。

fabric campで開かれる美穂子さんのイベントに寄せて、

toricotのアトリエでワークショップをひらくことになりました。

ご縁のあるいろんな場所から届く食材と、地元のお野菜と。

今の季節と、美穂子さんに寄り添った春を味わう料理をつくらせていただきます。

春のはじまりに、お会いできたらうれしいです。

 

赤城美知子    http://www.toricot.com

 

 

椅子に座っておこなうからだのワークショップの後、

お食事の時間になります。

 

場所 toricot 二階堂のアトリエ(鎌倉市二階堂27-12-2F)

料金 5500円

 

先着順の受付になります。

お電話  (電話 0467-24-9000)をいただき受付をした後、

お手数ですがメールにて 

(mail;  fabriccampworkshop@gmail.com またはfabric camp の

Facebookメッセンジャー、instagram DM にて。)

①お名前、②ご連絡先 をお知らせください。

 

※アレルギーをお持ちの食材がありましたら、お知らせいただけると有り難いです。

 

*万が一キャンセルされます場合は開催の3日前までにご連絡ください。

それ以降のキャンセルについては料金が発生しますので予めご了承ください。

 

 

 

高橋美穂子 

Rolfing®︎ Structual Integration 

​Certified Advanced Rolfer™️

水平線 主宰

 

2006年8月、米国ロルフ研究所 ロルファー認定。

 

アメリカで生まれたロルフィングは、身体の使われ方のクセを知り、

ムリをしている場所をゆるめ、整えながら身体の動かし方を見直してい

くボディーワークです。

自分にとって楽なからだの使い方を自分で気がついていけるように。

そのお手伝いができたら嬉しいです。

美味しいものが好き、音楽が好きです。

 

HP http://randigloo.web.fc2.com

 

 

 

 

fabric camp

 

鎌倉市雪ノ下1-16-23

 

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

 

mail ;  info@fabric-camp.jp

電話 0467-24-9000

 

Facebook instagram  ではもう少し頻繁にお知らせをしています。

 

fabric-camp | お祭り | 11:47 | - | - | - | - |
ブログパーツUL5

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH