fabric camp クリスマスまつり2017  

 

 

2017年もあと1ヶ月とすこし。

やるべきことがたっくさんありすぎるような気がして

どきどきする。

 

クリスマスまつりのお知らせです。

どれもひとつずつ丁寧につくられたもの。

今年もfabric  camp にあつまります。

 

fabric  camp  クリスマスまつり

うつくしいもの おいしいもの よいかおりのもの

 

12月1日(金) から16日(土)

 

岩瑛加        クリスマススワッグ  

梅山勝太        ぬいぐるみ  

rinn  to  hitsuji     キャンドル   

WELT         香り

イシカワアユミ     カレンダー、バーム

けん農醸        トマトジュース

HUGTREE       焼き菓子

toricot         焼き菓子

madomado   kitchen  天然酵母パン

SWAN  COFFEE    自家焙煎コーヒー

 

会期中に随時追加があります。

Facebookやinstagram  でお知らせいたします。

 

 

 

fabric camp

 

鎌倉市雪ノ下1-16-23

 

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

 

mail ;  info@fabric-camp.jp

電話 0467-24-9000

 

 

年末に るみさんのシンプルなお正月飾りの市があります。

(12月27、28、29日)

fabric-camp | お祭り | 09:11 | - | - | - | - |

ふねとふく 玉井健二、玉井恵美子 ふうふ展

 

今年も大阪の星ヶ丘で SEWING  TABLE  というカフェを

している たまけんさんとえみちゃんが、

それぞれに作っているふねとふくを連れてやってくる。

 

毎年毎年書いているので読んでくださる方は知ってるよーと

思われるでしょうが、ふたりがあの丘にいてくれるということは

わたしにとってすごくとくべつ大切な素晴らしいこと。

 

ふたりの作るものもまた素晴らしくて、いつもの毎日に

力を添えてくれるものです。(写真はたまけんさんのふね)

ぜひごらんください。

 

11月20日(月)から25日(土)

 

初日の20日は、お昼12時からのオープンです。ご注意ください。

23日祝日の木曜日は、いつも定休日ですが、特別にオープンします。

 

(DMには初日12時オープンのことは記載されていません。)

 

fabric camp

 

鎌倉市雪ノ下1-16-23

 

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

 

mail ;  info@fabric-camp.jp

電話 0467-24-9000

 

Facebook とインスタグラムで もう少し頻繁にお知らせをしています。

fabric-camp | お祭り | 06:41 | - | - | - | - |

YUSAN 秋の会

ユサン

 

夏の間バスクに行っていたyusan が帰ってきました。

秋谷のお店をクローズしてから、海外を含めて他の活動の巾も広がって、

かなこさん、さらに広く深くいろいろな力をつけているんだろうな。

お店に行けば、気軽に季節のごはんが食べられたなんてしあわせだったな。

 

思いついたら一直線(わりと急ではあるけど)なわたしは、

ヨーロッパから戻ってきたら秋にまたfabric  camp に来てもらう約束をして

楽しみに待っていました。

わたしのような yusan ロスの方、ぜひ2日間ともいらしてくださいね。

www.yusanyusan.com

 

 

11月10日(金曜)  秋のスープとごはんをfabric  camp 店内で

            召し上がっていただける日。

            12時から、売り切れ次第終了です。

            

   11日(土曜)     秋の吹き寄せ弁当 のご予約お受けいたします。

            1700円+税  13時からのお渡しになります。

 

 

その他、YUSAN の保存食やセレクトの器を持って来てくれます。(11月18日くらいまで)

 

お弁当のご予約のメール info@fabric-camp.jp

電話          0467-24-9000

 

 

fabric camp

 

鎌倉市雪ノ下1-16-23

 

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

 

mail ;  info@fabric-camp.jp

電話 0467-24-9000

 

Facebook とインスタグラムで もう少し頻繁にお知らせをしています。

 

 

 

fabric-camp | イベント  | 07:34 | - | - | - | - |

みかさんのミトン会(模様編みの会)

 

fabric camp の冬の景色。

みかさんの模様編みミトンのワークショップのお知らせです。

ミトンはむつかしいかなという方には、レッグウォーマーや

ネックウォーマーをおすすめしています。

毎年クリスマスプレゼントに編まれる方が何人か。

今年こそのかた、今年もまた、のかたもお待ちしています。

 

日程 基本定休日の木曜午前中(10時から12時)です。

 

11月  2日(木) 10時から12時

    16日(木) 10時から12時

 

12月  14日(木) 10時から12時

     21日(木) 10時から12時

 

 


参加費 1回/1500円  初回のみ編み図代+100円
(ミトンの場合、基本の棒編みができる方で3回ほどの参加と

宿題で編みあげるイメージです)


みかさんより持ち物のご案内です。ミトン以外をご希望の方は
使いたい毛糸と毛糸に会った太さの棒針をご用意ください。

持ち物

棒針は4本一組(または5本一組のもの)を使います。

 

①編み針 …5号四本針、7号四本針(20cmくらいが編みやすいです)
②毛糸…並太 2色、 (子供用)各1玉 (大人用)地色2玉、模様1玉、
※毛糸に記載されている号数が、「棒編み 6〜8号」を目安に。1玉40〜50g。
③かぎ針…一本、糸の始末に使うので、あるものでOKです。
④筆記用具

 

また、「fabric camp」で扱っているラトビアの毛糸も購入できます。一かせ100g。


もし、こちらを使用される方は、糸が細いので編み針の号数は 「3号四本針と4号四本針」をお持ちください。

 

また 編み図をご用意しますので、ミトンの  ①サイズ…子ども用or大人用
                      ②柄…花柄orダイヤ柄
                        ③毛糸…並太orまたは「fabric camp」のラトビア毛糸

 

以上三点をお知らせください。


ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。

 

 

メールでのお申し込み、お問い合わせ    mika.mitten@gmail.com

 

お電話でのお申し込み       0467-24−9000 (fabric camp)

Facebook とインスタグラムで もう少し頻繁にお知らせをしています。

 

fabric-camp | ワークショップのお知らせ | 06:50 | - | - | - | - |

ミッシェル+コナヤ キセカエまつり

ミッシェルとコナヤって。

なんだかわからない。

ミッシェルだけど日本人だし、コナヤさんといっても小麦粉を販売する人でもパン屋さんでもない。

 

葉山手芸部が結成され、1番活動が活発だったころ、

朝練の前、fabric  camp の開店10時を待ちかねて、

わいわい布をどっさり選び、「ねえ、これから作ってさ、夕方のおまつりに着てこーよー」

なんて。

その軽やかな感じ、いいなあとうらやましくて、それは

また葉山的なのかなと今思った。

 

そんな部員の中でもとくにたっぷり布を使う服やおもしろい布を

選んで組み合わせ、絵本は物語に出てくるような服を作って身につけているのがミッシェルさん。

おもしろいチクチクのお財布を作ったりしていることは前から知っていたけど、

今年は小屋を作って紅茶やさんも作ってしまったそう。

紅茶の買い付けにも出かけたり。

すごい集中力でたのしいことに進んでる。

こんどはたくさん出るはぎれを使ってキセカエ作ったんだよ、と教えてくれた。

小さくてでもちゃんとおしゃれなドレスをキセカエられる。

コナヤさんは真鍮などの金属を使っていろいろと作る。

ふたりともとても明るく軽やかで、やっぱりおとなの部活もいいなあ、と思う。

 

 

 

ミッシェルとコナヤ キセカエまつり

 

10月30日(月)から11月8日(水)

fabric camp

 

鎌倉市雪ノ下1-16-23

電話 0467-24-9000

 

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

mail ;  info@fabric-camp.jp

 

Facebook とインスタグラムで もう少し頻繁にお知らせをしています。

 

 

 

 

 

 

fabric-camp | お祭り | 05:37 | - | - | - | - |

タカハシサエコ アッチコッチバッチ2017 

 

今年ももうすぐ、アッチコッチバッチがやってきます。

サエコさん、これまでにいくつくらいバッチを作ったんだろう。

近頃のぶっ飛ばし方は尋常じゃないよ。

 

世界のいろいろな場所でチクチクと作られたもの、たとえば衣装、たとえば敷物が、

のれんが装飾品が、日本のサエコさんのアトリエで分解されて、

それからまたチクチクとアッチの国もコッチの国もお構いなしに一緒にまぜて

また組み立てられて、違う強い光をもってあらわれる。

小さいのをひとつむねにつけたら、もうアッチコッチ民族。

 

そしてサエコさんの原点のひとつと言えるものが人形です。

以前メキシコで人形劇団の人形を作っていたそう。

わたしはサエコさんの人形も大好きでたまらないので、今回はとくに人形もつくってきてね、

と頼んでいます。

前の場所のお店にも、今のお店にもずっと宝ものの子(人形)が

わたしの近くにいつもいて知らん顔でふらりふらりとしています。

 

 

タカハシサエコ  アッチコッチバッチ

10月13日(金)から 21日(土)

 

 

10月15日(日)にお人形のワークショップをひらきます。

 

粘土をこねるようにおっきくしたりちっちゃくしたり

貼ったり剥がしたりしながらはにわのような人形を

つくりましょう! 

さえこさんが用意してくれる人形のベースに、いろいろなかけらを

縫い付けてはりつけて。ピンをつけてバッチにしてもいいのかも。

fabric campのはぎれやいろいろも準備しておきます。

 

 

お申し込みは 9月26日(火)10時より メールにて受付を始めます。

メールの環境のない方はお電話でどうぞ。

 

以下を記入の上お申し込みください。

(2名さままでひとつのメールで申し込みできますが、お名前と連絡先は2名分明記ください)

 

 

1お名前

2ご連絡先電話番号

3希望の回    1回  10:30 〜 12;30         

         2回  14;30 〜 16;30

 

参加費  6800円 (材料費込み、お茶とお菓子つき)

 

宛先  fabriccampworkshop@gmail.com    ワークショップの専用アドレスです。

 

 

fabric camp

 

鎌倉市雪ノ下1-16-23

電話 0467-24-9000

 

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

mail ;  info@fabric-camp.jp

 

Facebook とインスタグラムで もう少し頻繁にお知らせをしています。

 

fabric-camp | お祭り | 06:07 | - | - | - | - |

坂本真衣子 2017手帖まつり

続きを読む >>
fabric-camp | お祭り | 11:04 | - | - | - | - |

根本きこ cobin camp!

 

きこちゃんに瓶詰めまつりでもなんでもいいけど、

なにかしない?と誘ったら、

おもしろそう、やるって返事が来て、すごくうれしかった。

ずいぶん昔、赤坂にあったハックルベリーで最初に作品を見た時のこと、

葉山のサンライトギャラリーにはじめて来てくれた時のことも、

そういえばおぼえてる。

歳は違うけど、好きなものが似ていてずいぶん一緒にお酒を飲んだり。

なつかしいな。書き出すとすごく長くなってしまう。

沖縄へ、わたしはなかなか会いに行けずだけど。

どこかでおさななじみのような、おなじあなのむじなと思っている。

 

写真を見ただけでもそわそわする瓶詰めが並びます

沖縄の季節の果物のシロップとか、辛いオイル&辛くないオイル、シーズニングソースなど。

 

9月15日(金)から20日(水)

きこちゃん、がんばって瓶詰めを準備してくれていますが、

家内制手工業なので数に限りがあり、なくなり次第終了いたします。

 

 

fabric camp

鎌倉市雪ノ下1-16-23

電話 0467-24-9000

open 10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

mail ;  info@fabric-camp.jp

 

 

 

16日(土)にきこちゃんの瓶詰めワークショップをひらきます。

 

1回  11:00 〜  13:00

2回  14:30 〜 16:30
 

いろんなスパイスなどを混ぜてオリジナルのミックスをつくります。

瓶にも絵を描いたり布を巻いたりカスタム。3瓶まで作ってお持ち帰りできます。

ラッシー付き   参加費 3500円

 

お申し込みは 8月18日(金)より メールまたは店頭にて、 以下を記入の上お申し込みください。

(2名さままでひとつのメールで申し込みできますが、お名前と連絡先は2名分明記ください)

 

 

1お名前

2ご連絡先電話番号

3希望の回    1回  11:00 〜  13:00          

         2回  14:30 〜 16:30

 

宛先  fabriccampworkshop@gmail.com  

ワークショップの専用アドレスです。

 

 

Facebook と instagram では少し頻繁にお知らせをしています。

fabric-camp | お祭り | 08:36 | - | - | - | - |

9月からの予定と夏休みのお知らせ

 

大雨のあと、今朝も涼しくて肌寒いくらい。

7月があっという間に終わってしまったのですこしあせる。

 

8月28日からの最後の週、9月の2日まで 

fabric camp は夏休みをいただきます。

 

9月からはたくさんのどきどきする予定がつづきます。

手帖にしっかりメモしてくださいね。

 

 

9月15日(金)から9月20日(水)    

根本きこ  cobin  camp          16日(土)にワークショップをひらきます。

 

9月29日(金)から10月7日(土)    

坂本真衣子  手帖まつり

 

10月13日(金)から10月21日(土)  

タカハシサエコ  アッチコッチバッチ    15日(日)にワークショップをひらきます。

 

10月30日(月)から11月8日(水)   

ミッシェル&コナヤ   キセカエまつり

 

11月10日(金)と 11日(土)  ← YUSAN  の都合により日程が変更になりました!     

YUSAN  まつり

金曜日はお弁当、土曜日は屋台のようなことができたら、と計画中。

 

11月20日(月)から25日(土)      

玉井恵美子 玉井健二  夫婦展  ふねとふく

 

12月1日(金)から

クリスマスまつり

 

年末に、るみさんのシンプルなお正月飾りの販売を予定しています。

 

わーっと、予定を書いてしまうと風邪ひいてるヒマはないな、と

気がひきしまります。

ワークショップのことや詳しい内容は、また近づいて来たら

お知らせいたします。

 

Facebook と instagram では少し頻繁にお知らせをしています。

 

たのしい夏を。

 

fabric  camp

鎌倉市雪ノ下1-16-23

 

電話 0467-24-9000

 

open  10:00 ~ 17:00

木曜、日曜 定休

 

mail ; info@fabric-camp.jp

        fabriccamp.online@gmail.com

 

 

 

 

fabric-camp | お祭り | 09:05 | - | - | - | - |

odo 濱田久美子 GUIDE TO PLANTS

続きを読む >>
fabric-camp | お祭り | 08:44 | - | - | - | - |
ブログパーツUL5
1/14PAGES | >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH